熟年夫婦の在宅介護生活365日「胃ろう・気管切開・嚥下マヒ・糖尿病・認知症・」心臓は生体弁・人工血管・脾臓は摘出・それでも人生は一度限り・100才を目標に生きていきます。

日本百名山を完登したけれど・寝たきり要介護5の妻を介護しながら夫の寺ちゃんが描く、子供時代と青春時代、そして今。

第一回目「ご飯を食べられませんので胃ろう増設手術」

お知らせ

 本ブログでの記事 これ 実際に 今 寺ちゃん(本プログの執筆者)が 妻の松ちゃんに 施していることがらです 在宅介護において 夫として妻を介護している 日常を レポートしています。

これから 在宅介護の道 選択の方 道しるべに なれば幸いです。

但し、本プログは 介護日記 ですので 内容の著作権は こちらにありますので 無断転用については ご遠慮 いただきたいと思います。

朝は6時 昼 夕 三回の胃ろう栄養

 用意する道具

ボトル チュウブ 栄養のラコール400ml

栄養のやり方

流しで 行う ボトルに 栄養いれる カーテンレールに 吊るす チュウブ 松ちゃんの胃ろうPEGに 接続する 声かける 今から 朝食の栄養 始めます いいですか うなずくの 確認して から 30分で 落ちるように調節する スタートしたら 各 接続部分 再確認する その間 自分の食事 すること

お薬

あらかじめ 溶かす 栄養 終わったら シリンジで 胃ろうPEGに 流す

そのあと ぬるま湯で やさしく 通す

洗う

流しで ボトル チュウブ シリンジ きれいに 洗う

PEGのリボン

自家製の 作る 朝 夕 取り替える

次回から 各編 詳しく 写真付きにて おこないます 日にち 未定