熟年夫婦の在宅介護生活365日「胃ろう・気管切開・嚥下マヒ・糖尿病・認知症・」心臓は生体弁・人工血管・脾臓は摘出・それでも人生は一度限り・100才を目標に生きていきます。

日本百名山を完登したけれど・寝たきり要介護5の妻を介護しながら夫の寺ちゃんが描く、子供時代と青春時代、そして今。

№ 47  「道なり」に 進んで~

人生って とか

何で 生きるの とか

立ち止まる ばっかり

結局 はっきり しないのは

自分自身の問題だと思う

 

そう 思った僕は

とりあえず きのうと同じ

「道なり」で いく

今日も それで いく

お金 稼がないと やっていかれない

 

理屈で ご飯は 食べられない

前へ 前へ いく

振り返るのは いつでも いい

とりあえず 働く 

朝から 晩まで 働く

 

余計な 話には 耳を 貸さない

変なことには 巻き込まれない

親には 時々 何か 買っていく

兄弟とは 時々 ご飯 する

友達とは 時々 会ったり 電話する

 

ひたすら 仕事して

いろんなこと 覚えて

「信用」されて 

それが 財産になり

大きなことも まかされてきて

一人前に なっていった

 

極端に 右とか 左とか よりも

「道なり」に いく

それが 正解だった ことは

今の自分の成功を 見れば わかる

子供にも 孫にも 同じように

して 貰えたら 安心して

あの世へ いくことが できる。

野良猫って言うけれど 道なり に 生きている立派な動物ですね

f:id:MAIKALFUJIO:20160421225259j:plain