熟年夫婦の在宅介護生活365日「胃ろう・気管切開・嚥下マヒ・糖尿病・認知症・」心臓は生体弁・人工血管・脾臓は摘出・それでも人生は一度限り・100才を目標に生きていきます。

日本百名山を完登したけれど・寝たきり要介護5の妻を介護しながら夫の寺ちゃんが描く、子供時代と青春時代、そして今。

50回目の話「馬」に 乗りたい

初めての乗馬体験コース

 川崎に 「乗馬体験」1時間3000円

一人では 恥ずかしいので 親友に 同行してもらった

彼は 僕の勇姿を カメラに 収める

バセリ と呼んでね と担当の女性に 言われた

厩舎に いき 見上げるほどの サラブレッドの

手綱 引いた 利口そうな目つき 僕が 誘導された

 

馬場にいく 立ち止まる ビールケースから

バセリの背中に よじ登る だめだ 何回もチャレンジした

馬って 背が高い 

先生に お尻 持ち上げられて 乗った

手綱 両手に 持ち ゆっくり はいはい と 前進した

馬のが 知っている

 

1時間 馬場を ぐるぐる まわった

先生が 「はい そうそう」

パセリのが うまい

僕は 高いところから 景色 見た 

段々 早く なり 馬の背中が 波打つ

気持ちが 高揚してくる

 

帰途

親友に 寿司 おごったら

「あの馬 パセリって」

一度 聞いたら 忘れないよな

そう 言って トロ 美味そうに 頬張った。