熟年夫婦の在宅介護生活365日「胃ろう・気管切開・嚥下マヒ・糖尿病・認知症・」心臓は生体弁・人工血管・脾臓は摘出・それでも人生は一度限り・100才を目標に生きていきます。

日本百名山を完登したけれど・寝たきり要介護5の妻を介護しながら夫の寺ちゃんが描く、子供時代と青春時代、そして今。

51回目 冷凍チャーハン

スーパーにいく

カゴの中に 

漬物用のきゅうりとなす

寝たきりの妻に R1 10本購入

そして 冷凍チャーハン

500g もの

24時間 介護中にて ごはん 食べるのも

立ち食い 

冷凍チャーハン 半分 皿に 盛り付け

チン する

残りは 次回分

 

朝は

トースト一枚

ゆでたまご 一つ

これは 水から 9分で 美味しく ゆであがる

コーヒーはブレンド 煎れる

キャベツ四等分する

一回分 を 小鍋で ゆでる

柔らかくなったら どんぶり に 移す

上から 軽く 塩コショー そばつゆ 少し

ゴマ油 少し 熱いうちに 食べる

ゆで汁は カップで いただく

味付けは 適当 コンソメ でもいい

 

たまには

ステーキも いい

栄養つけないと 倒れる

倒れたら 困るのは 寝たきりの妻だ

恥ずかしいと思う

もし 倒れたら 何 言われるか わからない

 

でも 今は 人生の中で 一番の幸せの日々だ

妻と 一緒に いられる

いままで 苦労 かけた

要介護5 になって

寝たきりになって

「ごめんな」

もう どこにも いかないよ

そう 言って 手 握ったら

握り返された 「嬉しい」

ハイビスカス 花言葉は 新しい恋

f:id:MAIKALFUJIO:20160607225540j:plain