熟年夫婦の在宅介護生活365日「胃ろう・気管切開・嚥下マヒ・糖尿病・認知症・」心臓は生体弁・人工血管・脾臓は摘出・それでも人生は一度限り・100才を目標に生きていきます。

日本百名山を完登したけれど・寝たきり要介護5の妻を介護しながら夫の寺ちゃんが描く、子供時代と青春時代、そして今。

作品№2 発表日・2015.12.4金曜日「カレーライス」Maikal Fujio

カレーライス

蝉が うるさかった

夕方 プ~ンとカレーの匂いがした

トタン屋根の家 重石が 沢山 乗っていた

兄弟四人 ベーゴマしていた

お母さんが「ご飯だよ~」と呼びに来た

外で 薪で でっかい 釜で炊く ご飯

米は お母さんの実家から 貰ってくる

歩いて 30分 かかる

お父さんが 作る カレーライス

ジャガイモが 大きく 切って 入れて ある

ニンジンも 同じ

カレー粉から 作る SBって缶のものだ

僕は  四人兄弟の三番目

ベーゴマ メンコ みんな 兄から 教わった

夏の夕方のカレーライスは 大盛りだ

でっかい お皿ごと 大きい スプーン くわえて

両手で ころばないように 外のりんご箱に 腰かけた

まだ 日が 沈まない 空が 真っ赤だった

家は バラックって近所の人が言う

本当の家は戦争の空襲で 焼けたので

古い材木 集めて 家を作って トタン屋根に 石 乗せたもの

そこに 両親と兄弟4人 住んでいる

お父さんが作る カレーライス 大好きだった。