熟年夫婦の在宅介護生活365日「胃ろう・気管切開・嚥下マヒ・糖尿病・認知症・」心臓は生体弁・人工血管・脾臓は摘出・それでも人生は一度限り・100才を目標に生きていきます。

日本百名山を完登したけれど・寝たきり要介護5の妻を介護しながら夫の寺ちゃんが描く、子供時代と青春時代、そして今。

作品№14  鳩(ハト)

家はトタン屋根

石が 乗っている

トタンが飛ばない為だ

でも それを 乗せる人

落ちなかったね 

台風の時 

石が 僕の近くに 落下した

ズシーンと言う 振動と音が まだ 聞こえる

 

僕には 兄が二人いる

長男 次男 僕 弟

お母さんは 偉いと思う

僕には 兄が二人 弟一人いるから

 

兄たちは 家が貧しいのに

お父さんは 戦争で 仕事失くしたのに

「鳩」を飼育していた

鳩舎(きゅうしゃ)を あちこちから

集めた板で つくり

友達から もらった鳩の夫婦(つがい)が

たまご 産むと 雛(ひな)に それを

他の友達に 分けて とか もらったり

あげたり いつの間にか 100羽くらいになった

 

伝書鳩レースに参加して 入賞して

賞金もらったり 良い鳩を 売ったり

本当は エサ代もないのに 工夫して

とうもろこしのエサ とかには困らなかった

 

僕は 鳩小屋の下で にわとりを飼育した

「にわ子」と名前付けた

鳩小屋から こぼれてくる 餌で にわ子は大きくなり

毎日 「玉子 産む」お利口さんになった。

 

ポインセチア(聖夜)別名・クリスマスフラワー花言葉・「祝福」

この写真の掲載と上記の作品とは関係ありません 作者maikal fujioより

f:id:MAIKALFUJIO:20151216204925j:plain